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●○ MCF事務局通信 NO.1050 2015/01/20
~ 個人情報保護法の改正案骨子に対して内閣官房に意見書を提出しました ~
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MCF会員及びご関係者 各位
いつも大変お世話になっております。MCF事務局です。
平素は当フォーラムの活動にご協力頂きましてありがとうございます。
RTB等の最新広告・マーケティングから急成長が見込めるビッグデータ
ビジネス等に、大きな影響がある個人情報保護法の改正が進展しており、
本年度の通常国会に法律案が提出される状況となっております。
最新の状況としては、12月19日の第13回パーソナルデータに関する検討会
にて法律案の骨子が発表されました。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/pd/dai13/gijisidai.html
MCFとしてもモバイルコンテンツをはじめインターネットビジネス全般に
大きな影響を与えるため検討会においても業界代表として意見を発表して
きました。
今般の法律案の骨子についても、個人情報の範囲拡大等によって消費者及び
事業者双方に大きなデメリットが想定されるため内閣官房へ意見提出を行う
とともに、今般、MCF意見書を公表させていただきました。
今後、日本の個人情報保護の利用環境が、消費者及び事業者双方にとって
有意義なものとなるように取り組んで参りますので、何卒よろしくお願い
致します。
▼これまでの議論「MCFプライバシー対応WG」の資料はこちら
<MCF会員限定>
https://www.mcf.or.jp/member/committee/consumer/spprivacy_wg/2015-9
※会員専用のID、パスワードが必要です。
不明な場合は、MCF事務局までお問合せください
info@mcf.or.jp
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□■MCF意見
「パーソナルデータの利活用に関する制度改正に係わる法律案の骨子(案)
に対する意見書」
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わが国の成長戦略において必須であるデータ利活用の促進を進めるに
あたり、懸念事項となっていた消費者保護について、グローバル化対応、
変化への対応迅速化、様々なステークホルダーによるバランスの取れた
ルール策定の実現に向けた新たな制度構築の基礎となる意欲的な法改正
が試みられていることは、今後の産業界の発展を支えると同時に消費者
保護の明確化を図るものとして高く評価いたします。
一方で、旧来の法規制や慣習にとらわれて新たな制度が円滑に立ち上
がらないのではないか、議論が十分ではないまま不完全な定義や規制が
盛り込まれるのではないか、制度運用までに時間がかかるのではないか、
といった懸念も残されています。(抜粋)
▼MCF意見の詳細はこちら
https://www.mcf.or.jp/mcfxswp/wp-content/uploads/2014/01/mcf_iken_20150120.pdf
(各論の項目)
1.個人情報の定義の拡充
識別するための符号全体に拡大した場合、サービス利用や商品購入、
ネットワーク接続や機器認証等においても本人通知や同意取得が必要
になるなど、消費者の利便性を著しく阻害することになります。
(抜粋)
2.匿名加工情報(仮称)に関する規定の整備
3.利用目的の制限の緩和
4.第三者提供に係る確認及び記録の作成の義務付け
5.本人同意を得ない第三者提供への関与
6.個人情報取扱事業者による努力義務への個人データの消去の追加
7.個人情報保護委員会の新設及びその権限に関する規定の整備
8.個人データの外国にある第三者への提供の整備
9.法案、政令等、今後の進め方について
10.施行時期について
11.改正法の適用について
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□■スクエニのオンライン戦略と
メルカリ、nagisa、Retty急成長ベンチャーの最新サービスのつくり方等
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▼参加申込は以下のURLからお願いします
https://www.mcf.or.jp/seminar/20131224-5175
「スクウェア・エニックスのオンライン事業戦略について(仮)」
「アプリのダウンロード数激増の法則と
人工知能(ディープラーニング)による市場予測の可能性」
「沖縄県の情報通信関連産業振興について」
「最新サービスの作り方」
パネラー:株式会社メルカリ、株式会社Nagisa、Retty株式会社
【交流会】
公益社団法人 企業情報化協会(IT協会)のメンバーとの交流会。
無料で、立食形式にて1ドリンクと軽食を用意しておりますので、
セミナーに引き続きビジネスマッチングの場としてお気軽にご参加
ください。
http://www.jiit.or.jp/about/member.html
◆日 時:2015年1月26日(月)
◆セミナー会場:SYDホール(代々木駅徒歩7分)
◆交流会会場 :プロント千駄ヶ谷4丁目店(SYDホール向かい側)
◆セミナー&交流会参加費:
MCF会員 無料(会員区分による参加枠まで)
一般 10,000円
▼参加申込は以下のURLからお願いします
https://www.mcf.or.jp/seminar/20131224-5175
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■MCF直近の活動■
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◎資金決済法及び政令の改正要望に関する意見提出
▼MCF意見
https://www.mcf.or.jp/pr_opinion/2015-9
▼金融庁との意見交換に関する議事要旨 <MCF会員限定>
https://www.mcf.or.jp/member/committee/consumer/funds
※会員専用のID、パスワードが必要です。
不明な場合は、MCF事務局までお問合せください
info@mcf.or.jp
◎アプリの海外取引における消費税に関する調整
◎MCF理事会
2015年1月20日
◎事業委員会
2015年1月21日
◎消費者委員会
2015年1月28日
◎海外ビジネス推進部会・委員会
2015年2月20日
テンセントジャパンによる中国市場の現状と課題について
◎Mobile World Congress2015 ジャパン・パビリオン出展
2015年3月2日~5日
スペイン バルセロナ
◎デジタル市場マンスリーレポート(MCF会員向特別版)
国内外の最新携帯の動向を毎月配信
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◆◇MCFはプライバシーマーク指定審査機関です◇◆
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会員向けにプライバシーマークの付与に対する審査業務を行っております。
詳細については、こちらのURLをご参照下さい。
https://www.mcf.or.jp/privacymark/
「モバイルコンテンツ関連事業者のための個人情報保護ガイドライン 第2版」
https://www.mcf.or.jp/privacymark/pdf/guideline_for_mobilecontent.pdf
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発信元/一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム事務局
(Mobile Content Forum)
〒150-0011 東京都渋谷区東3-22-8 サワダビル4F
Tel:03-5468-5091 Fax:03-5468-1237
https://www.mcf.or.jp
mailto:info@mcf.or.jp
◆MCF及び事務局通信に関するご意見ご要望は事務局までお願いします。
◆事務局通信の登録及び解除は下記Webサイトからお願いします。
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