一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム (MCF)

MCFご案内

入会のご案内パンフレット

MCF入会のご案内_201610-201709

設立の背景

1999年4月
イージーインターネット協会(EIA)内のフォーラムとして任意団体の活動を開始。
1999年10月
イージーインターネット協会(EIA)の解散にともない独立した民間の任意団体として活動を開始。
2009年4月
任意団体の解散と一般社団法人の設立により一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラムとして活動を開始。

MCFの使命

MCFは、以下のような3つの使命を掲げ、活動を推進していきます。

  1. モバイルコンテンツ関連産業の健全な発展のため、消費者や関係団体等と円滑な関係を構築し社会との共存共栄を目指して、業界をサポートしていきます。
  2. モバイルコンテンツ関連産業の発展のため、利用者ニーズに立脚した多様なビジネスモデルを創造することを支援します。
  3. 我が国の将来を担う産業として、海外マーケットを含めた新たな市場の開拓の支援を推進します。

組織図

組織図

MCF中長期変革ビジョン

新たなビジョン策定の検討を進めております。

基本ビジョン

グローバル化に対応した変革戦略によって、国内と海外の市場変化に対応した会員サービスを提供する。

変革のための4GL施策

GLOBALコネクション

OS事業者をはじめ国内外の政府・業界団体等とのコネクションを強化して協業できる体制を構築する。特に1兆6,550億円の国内モバイルコンテンツ関連市場においては、日本の文化やコンテンツに最適化された環境を整備して市場拡大を支援する。

GLOBALデバイス

BtoC市場におけるスマートフォン、タブレット等のグローバル端末への対応を支援するとともに、製造、流通等一般企業で拡大しているBtoB市場を新たなスコープとした会員サービスを提供することで市場拡大を支援する。

GLOBALマーケット

市場を国内から海外へと拡げるため、業界団体等のグローバルネットワークを構築して、アライアンスのためのミッション、ビデオ会議の定例開催やグローバル配信のためのテストベッドやユーザービリティテスト等の環境を整備して会員企業を支援する。

GLOBALナレッジ

iPhone、Android、他の新たなプラットフォーマーによるアプリ・サービス開発に必要となる仕様・ルール、レギュレーション等の追跡調査および日本語化等を進め会員企業を支援する。

ロードマップ

roadmap
MCF中長期変革ビジョンにおけるロードマップ