一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム (MCF)

エアナウ アプリ市場レポート(旧デジタル市場レポート)アーカイブ

2022年7月1. 最新アジア&中東地域 国別スマートフォンアプリ市場規模

2. Android版「Garena Free Fire:Rampage」&「PUBG Mobile」アプリ 使用SDK一覧
2022年6月1. 国内Apple App Store 2022年1月-5月、「Non-Game」アプリ パフォーマンス速報

2. iOS版「LINE」アプリ 使用SDK一覧
2022年4月1. 米国Apple App Store 2021年日本アプリ・パブリッシャー売上金額・
ダウンロードランキング

2. 米国iOS版「Dragon Ball Z Dokkan Battle」アプリ 使用SDK一覧
2022年3月1. 国内Apple App Store 2021年度総括カテゴリ分析

2. iOS版「SHEIN」アプリ 使用SDK一覧
2022年1月1. 国内Apple App Store 2021年間ダウンロード数、売上金額ランキング

2. iOS版「トリマ」アプリ 使用SDK一覧
2021年12月1. 国内Apple App Store 2021年「ライブ配信アプリ」パフォーマンス比較

2. iOS版「17LIVE – Live Streaming」アプリ 使用SDK一覧
2021年11月1. 海外市場アップデート 現在日本のパブリッシャーにとって最も魅力的な海外市場は?
2. iOS版「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS」アプリ 使用SDK一覧
2021年10月1. 国内Apple App Store 最新売上金額トップ10アプリ
2. iOS版「モンスターストライク」アプリ 使用SDK一覧
2021年9月1.国内Apple App Store今夏ダウンロード数急増アプリ一覧
2.iOS版東京オリンピック公式アプリ「Olympics」使用SDK一覧
2021年8月1. 国内Apple App Store「フードデリバリー」アプリ最新状況
2. iOS版「出前館」アプリ 使用SDK一覧
2021年7月1. 国内Apple App Store 2021年上半期、アプリ/パブリッシャー、ダウンロード数・売上金額ランキング
2. iOS版「Zoom」アプリ 使用SDK一覧
2021年6月1. 米国Apple App Storeにおける最新日本アプリの状況
2. iOS版「DRAGON BALL LEGENDS」アプリ 使用SDK一覧
2021年5月1. 国内Apple App Store新興SNSアプリの特徴
2. iOS版「Zenly」アプリ 使用SDK一覧
2021年3月-2号1.国内Apple App Store 2021年リリース新作アプリパフォーマンス速報
2. iOS版「セブン-イレブンアプリ」 使用SDK一覧
2021年3月号1. 2021年1月米国Apple App Store日本アプリ ダウンロード数・売上金額
2. iOS版「mercari」(メルカリ英語版)アプリ 使用SDK一覧
2021年2月号1.2021年1月 国内Apple App Store Non-Game(ゲーム以外)アプリ売上金額ランキング、他
2.iOS版「Pairs」アプリ 使用SDK一覧
2021年1月号-21. 2020年国内Apple App Store カテゴリ・レビュー
2. iOS版「ピッコマ」アプリ 使用SDK一覧
2021年1月号-11. 2020年国内Apple App Storeレビュー
2. iOS版「ディズニー ツイステッドワンダーランド」アプリ 使用SDK一覧
2020年12月号1. 国内で躍進するアジア系アプリ
2. iOS版「Genshin Impact(原神)」アプリ 使用SDK一覧
2020年11月号1.最新Apple App Storeでの注目新興パブリッシャー
2020年10月号1. Apple App Storeカテゴリ別上位アプリの寡占状況
2. iOS版「Fate/Grand Order」アプリ 使用SDK一覧
2020年9月号1. ハイパーカジュアルゲームの現状
2. iOS版「Park Master」アプリ 使用SDK一覧
2020年8月号1. 国内・米国Apple App Store上半期レビュー
2. iOS版「Draw Climber」アプリ 使用SDK一覧
2020年6月号1. 国内Apple App Store最新売上急増アプリ
2. 最新「韓国」スマートフォンアプリ市場
3. iOS版「ドラゴンボール Z ドッカンバトル」アプリ 使用SDK一覧
2020年5月号1. 最新国内における海外ゲームアプリの現状
2. 最新「台湾」スマートフォンアプリ市場
3. 「放置少女?百花繚乱の萌姫たち?」アプリ 使用SDK一覧
2020年4月号No.21. 米国、中国、日本比較:新型コロナウイルスによってダウンロード数が急増したアプリトップ5(App Store)
2. スマートフォンアプリ市場としての「インド」
3. 「プロ野球スピリッツA」アプリ 使用SDK一覧
2020年4月号1. 2020年リリースアプリ、ダウンロード数、売上金額トップ10
2. 2019年、国内Apple App Store カテゴリ別売上金額トップ10
3. 「少年ジャンプ+」アプリ 使用SDK一覧
2020年2月号1. 2019年、国内Apple App Storeダウンロード数、売上金額トップ10
2. 2019年、グローバル市場 Apple App Storeダウンロード数、売上金額トップ10
3. UXCamブログ 2020年ゲーミフィケーションの例:アプリへのゲーム要素の導入
2019年11月号1. 国内ショッピング・アプリ最新情報
2. 国内主要ショッピング・アプリ使用SDK
3. アプリUX分析ツール「UXCam」の紹介
2019年9月号1. 国内ゲームカテゴリ ダウンロード数ランキング
2. 米国市場 国内パブリッシャー ダウンロード数・売上金額ランキング
3. 最新国内Non-Gameダウンロード数トップ10
2019年6月号1. アジア主要国アプリストア別売上金額比較
2. 2017年vs 2018年、Google Playカテゴリ別売上金額増減比較
3. 2019年4月国内Apple App Store Non-Gameダウンロード数・売上金額トップ10
2019年4月号1. 2019年2月Apple App Storeグローバル市場における日本アプリダウンロード数トップ10
2. 国内Apple App Store & Google Play2019年ダウンロード・売上金額ランキングトップ5
3. Apple App Store 北米、ヨーロッパ、アジア主要国 2018年度売上総額
2019年3月号1. 2018年米国、英国、ドイツ、アプリ売上金額トップ10
2. 国内Apple App Store 2018年ダウンロード・売上金額、MAUランキングトップ10
3. 主要ゲームアプリ、採用計測・分析(Measurement and Analytics)SDK
2018年12月号1. 米国、中国、台湾市場における日本アプリ、DAUランキングトップ10
2. スマートフォンアプリ、アトリビューション分析SDK「Adjust」、「Appsflyer」国内ユーザー比較
2018年10月号1. 米国市場における日本アプリMAUランキング
2. 最新米国・EUスマートフォン・ユーザーシェア
3. Google Playアプリ、使用分析系SDKトップ5
2018年8月号1. ショート音楽動画コミュニティ・アプリ「Tip Tok」iOSの月間
アクティブユーザー数が500万を超える!
2. 韓国は、日本パブリッシャーには厳しい市場か?最新韓国アプリ
市場の実態
3. 国内主要Androidが使うゲームエンジンは「Coos2d-X」「Unity 3D」
「Google Play Games Services」
2018年6月号1. 米国Google Playで日本のアプリ「1LINE-one-stroke puzzle game」が人気急増中!
2. 国内Apple App store, 2018年リリース累計ダウンロード数100万越えアプリ
3. 国内エンターテイメント・アプリの人気アナリティクスSDKにクラッシュ解析「Crashlytics」がランクイン
2018年3月号1. 2017年米国Google Play市場、日本のパブリッシャー売上ランキング
2. 2017年国内Apple App Storeカテゴリ別売上金額。カテゴリ別ランキング上位アプリによる売上占有率
3. 米国「メルカリ」アプリの最新情報
4. 国内Google Play売上金額トップ10ゲームアプリ、使用ゲームエンジンと分析系SDK
2017年11月号1. 中国、日本に次ぐゲーム市場規模第3位の国は韓国。これに台湾が続く。
2. ゲームカテゴリ、ダウンロード数ランキングでトップ10に入るための必要ダウンロード数は
Apple App Storeで1日17,000。Google Playで8,100
3. 国内主要ショッピングアプリの大半は、自社アプリの目的に合わせ、各アクセス解析ツールの特性を生かして活用
2017年9月号1. 本年6月までにリリースされたアプリで最大の売上を達成したのは
任天堂の「Fire Emblem Heroes」。その他「バンドリ!ガールズバンド
パーティ!」、「A3!」が健闘
2. 日本ゲームパブリッシャーにとって、米国市場はGoogle Playの方が
Apple App Storeよりも売上が高い
3. 国内のMコマースユーザーは増加中。「女性25-34歳」が最大のユーザー
数グループ
2017年6月号1. 2017年Q1、Apple App Store「ゲーム」カテゴリで、売上金額No.1のパブリッシャーはバンダイナムコ。「ソーシャルネットワーク」カテゴリでは、「Pokecolo」が大健闘
2. 米国でゲーム以外で収益を上げているカテゴリは、「動画」、「音楽」、「出会い系」
3. 2017年3月、国内男女13-44歳のスマートフォン浸透率は、82%以上
2017年4月号1. 2017年にリリースされたアプリで、2017年Q1売上NO.1は「Fire Emblem Heroes」
2. 2016年、国内Apple App Store売上金額最大のカテゴリは「ゲーム」。2015年からの増加率では「教育」が最大の伸び
3. 2017年1月、国内利用携帯端末ではApple-iPhoneが上位8位までを独占。トップ20位内では、フィーチャーフォンがAndroidを上回る
2017年2月号1. タイ、韓国、台湾のGoogle Play市場では、台湾が日本のパブリッシャーにとって最大のマーケット
2. 遂にリリースされた「Super Mario Run」。グローバル市場での最大のユーザーは米国人
3. 国内Mコマース商品/サービスで、最大の購買者数を持つのは「衣料/アクセサリー」
2016年11月号1. 2016年10月、国内ダウンロード急増アプリ一覧
2. 主要無料ニュースアプリ、最新データでは「SmartNews」が継続的にユーザーを獲得中3. ゲームヘビーユーザーが使用しているAndroid携帯端末 のトップは、「Sony-Xperia Z3 SO-01G」
2016年9月号1.「Pokemon GO」、ダウンロードの中心は新興国へ。売上のトップは日本
2. 中国のSNSは全て中国オリジナル、台湾は「LINE」がトップ、韓国では
「Kakao」ブランドが人気
3. 国内、米国ともPC動画視聴サイトのトップはGoogle Sites。第2位 は、
国内はYahoo Sites、米国はFacebook
2016年8月号1.「ポケモンGO」、全世界のダウンロード数は1.5億に迫る勢い
2. 国内のアプリストアは上位アプリが売上を独占。寡占化が進行中
3. 国内でSIMフリー携帯の購入・SIMロックの解除を考えている性・年齢グループのトップは男性35-44歳
2016年5月号1.上位アプリの寡占化が進行する国内アプリストア
2.3月は店舗関連のアプリダウンロードが急増!
3.国内のタブレットユーザー比率は低迷。Appleが圧倒的なシェア
2016年3月号1.英国市場で見る新たなマーケットプレイス。セールス&クラシファイド
2.日本の新たなマーケット、フリマアプリが大人気
3.米国ではリアルタイムのライブ動画SNSサービスが急増
4.米国、「Instagram」は18-24歳の女性、「Periscope」は25-34歳の女性が支持
2016年1月号1.変更意向先キャリア
2.米国「ニュース&インフォメーション」カテゴリTop10メディア アクセス方法別ユニークビジター数
3.Apple App Store/2015年12月国別売上規模
2015年11月号1.年齢グループ別携帯音楽利用者数推移変更意向先キャリア
2.デバイス別モバイル広告接触率
3.グローバル:iOSアーケードゲーム市場
2015年9月号1.スマートフォンMコマース利用者/性・年齢の変化
2.アプリの発見方法/場所
3.米国:トラベルカテゴリ/ユニークビジター数推移
4.米国:Top 10音楽ブランド
2015年7月号1.年齢グループ別Android/Apple携帯端末シェア
2.「国内/国際ニュース」カテゴリ:アクセス者数推移
3.米国:一人当たりの月間平均滞在時間Top10モバイルサイト
4.米国:アプリの発見方法/場所