一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム (MCF)

デジタル市場レポート アーカイブ

2018年10月号1. 米国市場における日本アプリMAUランキング
2. 最新米国・EUスマートフォン・ユーザーシェア
3. Google Playアプリ、使用分析系SDKトップ5
2018年8月号1. ショート音楽動画コミュニティ・アプリ「Tip Tok」iOSの月間
アクティブユーザー数が500万を超える!
2. 韓国は、日本パブリッシャーには厳しい市場か?最新韓国アプリ
市場の実態
3. 国内主要Androidが使うゲームエンジンは「Coos2d-X」「Unity 3D」
「Google Play Games Services」
2018年6月号1. 米国Google Playで日本のアプリ「1LINE-one-stroke puzzle game」が人気急増中!
2. 国内Apple App store, 2018年リリース累計ダウンロード数100万越えアプリ
3. 国内エンターテイメント・アプリの人気アナリティクスSDKにクラッシュ解析「Crashlytics」がランクイン
2018年3月号1. 2017年米国Google Play市場、日本のパブリッシャー売上ランキング
2. 2017年国内Apple App Storeカテゴリ別売上金額。カテゴリ別ランキング上位アプリによる売上占有率
3. 米国「メルカリ」アプリの最新情報
4. 国内Google Play売上金額トップ10ゲームアプリ、使用ゲームエンジンと分析系SDK
2017年11月号1. 中国、日本に次ぐゲーム市場規模第3位の国は韓国。これに台湾が続く。
2. ゲームカテゴリ、ダウンロード数ランキングでトップ10に入るための必要ダウンロード数は
Apple App Storeで1日17,000。Google Playで8,100
3. 国内主要ショッピングアプリの大半は、自社アプリの目的に合わせ、各アクセス解析ツールの特性を生かして活用
2017年9月号1. 本年6月までにリリースされたアプリで最大の売上を達成したのは
任天堂の「Fire Emblem Heroes」。その他「バンドリ!ガールズバンド
パーティ!」、「A3!」が健闘
2. 日本ゲームパブリッシャーにとって、米国市場はGoogle Playの方が
Apple App Storeよりも売上が高い
3. 国内のMコマースユーザーは増加中。「女性25-34歳」が最大のユーザー
数グループ
2017年6月号1. 2017年Q1、Apple App Store「ゲーム」カテゴリで、売上金額No.1のパブリッシャーはバンダイナムコ。「ソーシャルネットワーク」カテゴリでは、「Pokecolo」が大健闘
2. 米国でゲーム以外で収益を上げているカテゴリは、「動画」、「音楽」、「出会い系」
3. 2017年3月、国内男女13-44歳のスマートフォン浸透率は、82%以上
2017年4月号1. 2017年にリリースされたアプリで、2017年Q1売上NO.1は「Fire Emblem Heroes」
2. 2016年、国内Apple App Store売上金額最大のカテゴリは「ゲーム」。2015年からの増加率では「教育」が最大の伸び
3. 2017年1月、国内利用携帯端末ではApple-iPhoneが上位8位までを独占。トップ20位内では、フィーチャーフォンがAndroidを上回る
2017年2月号1. タイ、韓国、台湾のGoogle Play市場では、台湾が日本のパブリッシャーにとって最大のマーケット
2. 遂にリリースされた「Super Mario Run」。グローバル市場での最大のユーザーは米国人
3. 国内Mコマース商品/サービスで、最大の購買者数を持つのは「衣料/アクセサリー」
2016年11月号1. 2016年10月、国内ダウンロード急増アプリ一覧
2. 主要無料ニュースアプリ、最新データでは「SmartNews」が継続的にユーザーを獲得中3. ゲームヘビーユーザーが使用しているAndroid携帯端末 のトップは、「Sony-Xperia Z3 SO-01G」
2016年9月号1.「Pokemon GO」、ダウンロードの中心は新興国へ。売上のトップは日本
2. 中国のSNSは全て中国オリジナル、台湾は「LINE」がトップ、韓国では
「Kakao」ブランドが人気
3. 国内、米国ともPC動画視聴サイトのトップはGoogle Sites。第2位 は、
国内はYahoo Sites、米国はFacebook
2016年8月号1.「ポケモンGO」、全世界のダウンロード数は1.5億に迫る勢い
2. 国内のアプリストアは上位アプリが売上を独占。寡占化が進行中
3. 国内でSIMフリー携帯の購入・SIMロックの解除を考えている性・年齢グループのトップは男性35-44歳
2016年5月号1.上位アプリの寡占化が進行する国内アプリストア
2.3月は店舗関連のアプリダウンロードが急増!
3.国内のタブレットユーザー比率は低迷。Appleが圧倒的なシェア
2016年3月号1.英国市場で見る新たなマーケットプレイス。セールス&クラシファイド
2.日本の新たなマーケット、フリマアプリが大人気
3.米国ではリアルタイムのライブ動画SNSサービスが急増
4.米国、「Instagram」は18-24歳の女性、「Periscope」は25-34歳の女性が支持
2016年1月号1.変更意向先キャリア
2.米国「ニュース&インフォメーション」カテゴリTop10メディア アクセス方法別ユニークビジター数
3.Apple App Store/2015年12月国別売上規模
2015年11月号1.年齢グループ別携帯音楽利用者数推移変更意向先キャリア
2.デバイス別モバイル広告接触率
3.グローバル:iOSアーケードゲーム市場
2015年9月号1.スマートフォンMコマース利用者/性・年齢の変化
2.アプリの発見方法/場所
3.米国:トラベルカテゴリ/ユニークビジター数推移
4.米国:Top 10音楽ブランド
2015年7月号1.年齢グループ別Android/Apple携帯端末シェア
2.「国内/国際ニュース」カテゴリ:アクセス者数推移
3.米国:一人当たりの月間平均滞在時間Top10モバイルサイト
4.米国:アプリの発見方法/場所