一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム (MCF)

MCF3月例会セミナー「2016年モバイルコンテンツ業界の展望と可能性について」開催いたしました

OADC佐藤理事講演パネルディスカッション

今回は、沖縄県の企業誘致助成施策についての講演と、業界の展望と可能性について有識者によるパネルディスカッションを開催しました。
前半はOADCの佐藤慎吾代表理事より、沖縄県の具体的な助成措置や実績をご紹介いただきました。
後半は、パネラーとしてIT業界の動向に詳しい角川アスキー総研の遠藤諭氏と、ITジャーナリストの神尾寿氏に加えて、スタートアップ企業の動向に詳しいSkyland Venturesの木下慶彦氏にご参加いただき、MCFの岸原孝昌専務理事をモデレーターとして、様々な角度から議論を交わしました。
共通して出たタームは「ゲーム」「動画」「VR」、その他、遠藤氏は自らが監修しているイベントGAME ONの紹介やSNSも含めた即時性メディアの盛り上がり、神尾氏は日本人の特性としてのTVとTwitterの親和性と会員制サービスとApple Payへの注目、木下氏は投資家の観点としてゲームジャンルやVRの分野への注力をお話しいただきました。最後に今年注目の企業としてソラコム社やトランスリミット社やオールウィナー社の名前が挙げられました。その他、オフレコなホットトピックも飛び出し、交流会では更に議論が深まりました。

◆テ ー マ:2016年モバイルコンテンツ業界の展望と可能性について
◆日  時:2016年3月11日(金)16時~18時 交流会18時~19時
◆会  場:HIT STUDIO TOKYO(JR東京駅 八重洲北口 徒歩5分)
http://big-echo.jp/hst/about#access
〒103-0027 東京都中央区日本橋3-2-17 日伸ビルB1

▼当日次第の詳細については以下のURLをご参照ください。
https://www.mcf.or.jp/seminar/20160218-10298