一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム (MCF)

「モバイルコンテンツビジネス実態調査2016」実施中

▼アンケート詳細とフォームはこちら

1. 目的
市場の中心がフィーチャーフォンからスマートフォンに移行したことで、プラットフォームの運営主体が、通信事業者だけでなくOS事業者によるエコシステムが形成され、モバイルコンテンツビジネスの環境は大きく変化しました。
グローバル環境においてOS事業者運営のプラットフォームを提供するスマートフォンの普及が進むなか、モバイルコンテンツビジネスをより活性化するための課題、問題点を抽出する事で業界全体の実態に即した政策や法整備を実現するように政府をはじめ各関連機関へ発言していくための一助とさせて頂きます。
調査の趣旨をご理解いただき、是非ともご協力の程よろしくお願いいたします。

2. 対象事業者
モバイルコンテンツビジネスを展開されている事業者

3. 集計方法および調査結果
以下の「回答する」ボタンからアンケートフォームにお答えいただき、その結果を集計いたします。調査結果に関しましては、統計的に処理いたしますので個別の回答およびお名前が外部に出ることはございません。またご提供頂いた結果は、本調査の目的に沿って使用させて頂きます。
調査にご協力いただいた方には、調査結果のサマリーをご報告いたします。

▼アンケート詳細とフォームはこちら