一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム (MCF)

【9月28日開催】アプリ市場の潮流~日本と世界のアプリ最新市場動向とモバイルアプリ×テレビの統合データサービス~

【日 時】2022年9月28日(木) 15:00~16:30
【開催形式】Zoomによるオンライン形式

【プログラム】
<Part1>
「これがアプリ市場の潮流。世界55カ国をカバーするアプリ市場データAirnowと世界85カ国をカバーするアプリ&SDKデータMixrankから読み解く日本と世界のアプリ最新市場動向。」

◆「日本と海外のアプリ市場最前線」
「Z世代が握る“SNS”の盛衰」、「これが新世代の“Web3”」、「“PayPay”アプリひとり勝ち?」、「”VPN”アプリが席巻するロシアの今」など国内外の最新トレンドをご紹介します。

Airnow株式会社  コンサルティングディビション シニアコンサルタント
中島 玉美 様
プロフィール
「AirnowData」メルマガにて世界のアプリトレンドをご紹介しています。「AirnowData」の他にマーケティングを担当するIT製品導入トラッキングサービス「Tecgence」について、「ITmedia Marketing」にて毎週記事を連載中(https://marketing.itmedia.co.jp/mm/series/12203/)。

 


◆「ゲームアプリ・コミックアプリの最新情報」

「ウマ娘 プリティーダービー」リリース後の国内・海外におけるゲームアプリの現状、並びに「ピッコマ」を代表とし現在売上を急増させているコミックアプリの最新情報をレポートします。さらにアプリ内課金モデルのアプリがどのようなSDKを採用しているのか?広告モデルのアプリとはどのような違いがあるのかについてもご紹介します。

Airnow株式会社 ヴァイスプレジデント  高橋 治彦 様

プロフィール
「Airnow Data」の他、アプリのSDK採用・削除データを提供する「Mixrank」、ヒートマップでは世界的評価の高い「Crazy Egg」、アプリユーザーの動向を可視化し分析・最適化を行う「UXCam」等を担当し、2019年よりエアナウ株式会社のヴァイスプレジデントに就任。またMCFのホームページに「エアナウ アプリ市場データ」(URL:hhttps://www.mcf.or.jp/misc/11469)を毎月寄稿

 

<Part2>
◆「データを起点にしたアプリサービスのマーケティング課題解決:「モバイルアプリ×テレビの統合データサービス」を活用したソリューション事例のご紹介」
モノゴトのDX化が進み多種多様なデータが取得できるようになった昨今、慣習やカンに頼らずデータをもとにPDCAをまわす企業が増えています。今回はビデオリサーチの保有す る「モバイルアプリ×テレビの統合データサービス」を活用して、データを起点に、「顧客像の可視化」「プロダクト改善」「広告プランニングの最適化」などアプリサービスの各種課題解決にお答えする事例をご紹介いたします。

株式会社ビデオリサーチ
企画推進ユニットDXマーケティング推進グループ プロデューサー
鈴木 康之 様
プロフィール
ビデオリサーチ入社以来、広告会社・広告主の広告コミュニケーション活動のPDCAを支援するソリューションサービスの提供に従事。現在はテレビ×デジタルのオンオフ統合マーケティングサービス「esXMP」のサービス企画を行う。

 

 

【参加費】
MCF会員 無料
※今回はMCF会員専用のセミナーです。

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※参加URLは、9月27日(火)に、お申込時のアドレス宛にメールにてご案内予定です。
お申込みで未着の方はMCF事務局までご連絡ください。
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