応募テーマ一覧

応募テーマ一覧

テーマ:主催者テーマ1 | 主催者テーマ2 | 主催者テーマ3| 全日本空輸株式会社 | WWFジャパン | 株式会社 明治

スマートフォンの場合は、画面を横にしてご覧ください。

下記のテーマからご選択の上、奮ってご応募ください。応募受付は、2013年2月9日からとなります。応募方法は応募要項でご確認ください。学生部門は企画書での応募が可能となっています。

オリエンシート、主催者LOGO・キャラクター画像、企業画像データのダウンロードは、ページの右上にありますLOGINボタン、またはこちらををクリックの上、ダウンロードをお願いします。GoogleアカウントでのLOGINになります。初回のLOGIN時のみ記入事項があります。

企業名

テーマ

課題概要

留意点

企画例

主催者テーマ1

オリジナルLife Time アプリの制作

各デバイスにプリインストールされている「基本アプリ= Life Time App」をアレンジして、より便利で楽しいアプリに改造してください。

「毎日使っても飽きない」「アンインストールされない」内容としてください。
基本アプリの機能が発揮できなくなる構造は不可です。

・ 音楽が作れる「電卓アプリ」
・ 日記が生成される「カレンダーアプリ」
・ 目覚めが心地よい「アラームアプリ」
・ 必ず笑顔が撮れる「カメラアプリ」

主催者テーマ2

「駄菓子屋」に置いてあったようなレトロゲームAPPの開発

駄菓子屋さんに置いてあったような「懐かしのレトロゲーム」を、最新デバイスでも楽しめるように企画してください。

オリジナルゲームでお願いします。
他社様の著作権に抵触しないようお気をつけ下さい。

・ピンボールのようなゲーム
・ 10円玉等の硬貨を使うゲーム
・ 筐体を揺らす、重力をうまく使うなど、直感的(原始的)な構造のゲームなど。

参考リンク

主催者テーマ3

2013東京国際スマートフォン アプリアワードのキャラクター「ジ アプリ エイブ」を使ったゲームアプリ

「THE APP APE(ジ アップ エイプ)」。アプリケーションとともに生きる、進化過程の類人猿。無邪気さ、ユーモア、強い意志、秘めた才能、様々な物を持ち合わせたアプリのモンスターです。このキャラクターを人気者にするゲームアプリを期待してます。

オリジナルゲームでお願いします。

キャラクターの著作権については、イッパンシャダンホウジンモバイル・コンテンツ・フォーラムが所有しております。

・毎日面倒を見る「育てゲー」
・チームワークで勝負「スポーツアプリ」
・バンドを作ろう「音楽アプリ」
・やり取りが楽しい「コンシェルジュアプリ」

ANA

ana

全日本空輸株式会社

「旅」をテーマにお子様や親子で遊べて楽しめるアプリ

空港で搭乗を待っている時間などで、お子様・親子連れが遊べるアプリをご提案ください。 旅をテーマとして、飛行機や空に興味・関心を持ってもらえるコンテンツを期待します。

・飛行機の安全性や機内サービス、空港係員や乗務員等に対してマイナスイメージを持つような内容・表現はご遠慮ください。(例:飛行機の事故、機内での危険行為・迷惑行為を誘発するもの等)
・ANAが就航していない空港・路線の使用はご遠慮ください。
・機内での利用の可能性がある場合は、フライトモード(オフライン)で利用できるアプリとしてください。

・昨年の受賞アプリ「ANAそらのあるばむ

WWF

wwf

WWFジャパン(公益財団法人 世界自然保護基金ジャパン)

WWFが推奨するエコラベルの付いた商品を、知らせるアプリ。(楽しみながら探せて、周囲の人に知ってもらうためのアプリ。)

私たちのライフスタイルは、地球から大きな恵みを受けるとともに、その大量消費や偏った消費スタイルが地球の自然環境に大きな影響を与えています。このままのペースで限りある地球の恵みを使い続けたら?そうならないためにも、地球1個分でまかなえる、持続可能な“ちょうどいい生きかた”が必要です。

私たちの身の回りには、限られた地球の自然環境を持続的に利用している商品を、簡単に見分けられるエコラベルの付いた商品が増えてきています。WWFでは、地球の生態系に配慮し、計画性を持って管理・生産された製品を、世界の消費者に選んでもらう取り組みを実践しています。しかし残念ながら、まだこの取り組みは日本では一般に広く普及していません。

そこで、WWFが推奨するエコラベルを広くみなさんに知ってもらうためのアプリをご提案ください。

・WWFが推奨するエコラベル:MSC,FSC,ASC,RSPO
・ラベルは実際にアプリとして承認した場合に利用できますので、制作時には“あてこみ”でお願います。

・エコラベルのついた商品がどこで売っているかがわかるアプリ
・見つけるたびにポイントがたまるアプリ
・見つけたり、学んだり、人に知らせることが楽しくなるアプリ

参考リンク1
“One Planet Lifestyle~地球にちょうどいい生きかた”

参考リンク2
“持続可能な社会づくり“


明治

meiji

株式会社 明治

明治のおかしをテーマにした楽しいアプリ

「ミルクチョコレート」や「アーモンド」、「きのこの山・たけのこの里」、「カール」、 「キシリッシュ」など、より多くの方々に「明治のおかし」のファンになってもらえる楽しいアプリをご提案ください。
また、アプリを通して、明治のおかしを身近に感じていただけたり、好きになっていただけるような工夫をご検討ください。

明治のおかし(ブランドは問いません)をテーマにしたアプリであること。
以下のような企画はお避けください。
・CM 音源、タレントを使用したもの。
・「 体に良い」等の薬事的に問題のある表現。
・ イメージを毀損したり、社会的・教育的な意味で悪影響を及ぼすような扱い方。

自由な発想でご企画ください。