前回の受賞作品

2012東京国際スマートフォン アプリアワード 受賞作品

前回のノミネート作品はこちらからご覧ください。

最優秀賞

LIGHT UP TOKYO(エキサイト株式会社)
夜空に輝くスカイツリーのライトアップをデザインして楽しむアプリです。デザインが完成したら、プレビューボタンをタップして風景と重ね合わせましょう。プレビューでは浅草・十間橋からと隅田川岸からの2つの幻想的な夜景が楽しめます。

優秀賞

ONE PLANET CAMERA(株式会社インデックス)
(WWFジャパン賞)
そらぺた(雑魚雑魚)
大空にラクガキできたら・・・、という子どもの夢を叶えるアプリです。タイトルのとおり、空をぐるりと見回して、好きな所にペタペタとスタンプ。ラクガキが完成したら、はりつけた飛行機や雲が動き出します。

Android賞

SkyWalker(株式会社電算システム・Android研修生)
紙飛行機を飛ばすように端末を軽く振ると、紙飛行機がスカイツリーの展望台から大空に飛び立ちます。スカイツリーからの眺望を背景に飛ぶ姿を眺めたり、飛行経路をマップと照らし合わせながら、東京の空の旅を楽しんでください。

HTML5賞

Bar(米倉 宏治)
(資生堂賞)

イオン銀行賞

WAONおトクウィジェット(神庭 幸枝)
WAON(電子マネー)やイオンカードでのお買い物が、お得になる「おとく日」をWAONがお知らせしてくれる、イオンとイオンカードを活用する主婦に心強いウィジェットです。

ANA賞

そらのあるばむ(エキサイト株式会社) ダウンロードはこちらから。
撮影した写真にラクガキしたり、飛行機をカラフルに彩ることができる「ぬりえ」、行く先を日本地図から選ぶと獲得できる「ひみつスタンプ」、飛行機にまつわる知識を学べる「きょうしつ」など、親子で楽しく遊べるアプリです。

サントリー賞

オールフリーアルバム(今地 和輝)
スマートフォンに保存した写真の「顔」を認識して、「ALL FREE」でおなじみのあの写真を簡単に作成することができる写真加工アプリです。

資生堂賞

Bar(米倉 宏治)
様々なバリエーションのフォグバーにタッチして、すべてを万能ストロングフォグバーに変えるゲームです。シンプルな操作で、すべてが万能ストロングになった時の爽快な達成感はクセになります。

WWFジャパン賞

ONE PLANET CAMERA(株式会社インデックス)
目の前の風景を撮影すると、まるで一つの惑星のような画像をつくることができるカメラ&写真加工アプリです。撮影した惑星写真は、スタイリッシュなポスターのように加工することができます。

東京スカイツリー賞

スカイツリーコンパス(唐鎌 千里)
スカイツリーの方向を常に指示してくれる3次元コンパスアプリです。スカイツリーの近くにいる人だけでなく、遠く離れた場所に住んでいる人も、このアプリでスカイツリーをもっと身近に感じてください。

日産自動車賞

SOUND DRIVE 〜ドライブにエキゾースト音楽を〜(おもプリ部 feat. un-T)
スポーツカーのエキゾースト音の魅力に触れる排気音鑑賞アプリです。アプリを起動したスマホを車載して走行するだけで、GPSが車速の加減を感知し、運転にあわせてあのスポーツカーの迫力ある排気音が車内に響きます。

日清食品賞

カップヌードルスケルトンAR(渡嘉敷 守)
カップヌードルが出来上がっていく過程を小窓から透視するAR技術を用いたタイマーアプリです。アプリならではの機能として変化の様子を分かりやすく見せる仕組みも搭載しています。

ファミリーマート賞

AR ファミマおみくじ(株式会社あゆた)
ファミリーマートのロゴをARマーカーに利用したおみくじアプリです。