お知らせ

2013東京国際スマートフォンアプリアワード委員会からのお知らせです

■04/22 : 2013東京国際スマートフォンアプリアワードの授賞式の動画をアップしました!

受賞者のみなさまの声、審査にあたってのコメントなどご覧いただけます。今回の応募作品は、非常に高い質で、学生部門は特別賞を追加で設けることになったお話など是非ご覧ください。

こちらからご覧ください。


■04/10 : 2013東京国際スマートフォンアプリアワードのファイナリストを発表させていただきます!

一般部門、学生部門ともにこちらをご覧ください。 各賞、企業部門賞の発表は、4月17日(水)を予定しております。


■たくさんのご応募ありがとうございました!

2013TSPAAの応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!
受賞発表、表彰式は、2013年4月17日(水)を予定しています。
受賞候補者には実行委員会より電子メールまたは電話にて通知しますので、よろしくお願いします。


■3/4:2013TSPAA審査委員会委員の変更について

2013TSPAA審査委員会木暮祐一副委員長は都合により辞任されました。
後任にはデジタルハリウッド大学大学院、三淵 啓自教授が就任されます。



■2/6:Twitterキャンペーン「あったらいいなあ〜こんなアプリ」の結果

たくさんの投稿ありがとうございました!708のTweetアイデアをいただきました!
#2013tspaa でTweetいただきましたアイデアをこちらでご覧いただけます


■2/4:タップジョイ・ジャパン様より下記の副賞が提供されます。

当該作品は最優秀賞、優秀賞、各部門賞の9点です。ただし企業テーマの作品については、当該企業の承認が優先されます。


■2/1 :Twitterキャンペーンを締め切りました。

たくさんの投稿ありがとうございました!スタッフ一同感動しております。

結果発表をお楽しみに。


■1/26:Twitterアプリアイデア500突破。

Twitter「あったらいいなぁ~こんなアプリ」が500投稿を突破!詳細はこちら。


■1/18:応募受付け開始日の変更について

応募受付け期間を2月9日(土)00時00分〜2月28日(木)23時59分に変更させていただきました。
学生部門につきましては、2/9-2/28での応募受け付けとなります。


■1/17 よくある質問に以下の項目を追加しました。一般部門の応募に際して参考となりますのでお読みください。

Q:既に一般公開している作品でも応募できますか?

A:応募作品は未公開作品に限りますが、既にマーケット上で公開している作品であってもテーマに応じてその表現方法や動作等をカスタマイズして応募することは可能です。 ただし、応募者がすべての権利を有し、応募について制限のない作品である必要があります。

Q:作品の一部に他人の著作物を含む場合はどうすればいいですか?

A:応募作品の全部または一部の著作権その他の権利が第三者(原作者、著作者等を含み、これらに限定されません)に帰属する場合は、応募者は応募作品の応募に関して当該第三者から承諾を得なければなりません。 応募作品に関して第三者からの権利の主張、異議、苦情、損害賠償請求等の紛争が生じた場合には、応募者の責任と費用負担(弁護士費用等をも含む)においてこれを処理し、主催者及び出展企業に損害を与えないものとします。


■1/16:TSPAAアイデアソン開催!2月2日(土)14時〜

2013TSPAA応募促進のための「2013SPAAアイディアソン」をデジタルハリウッド大学院大学と日本Androidの会ウェブワーキンググループ、日本マイクロソフト各団体の協力により開催いたします。

2013東京国際アプリアワードで提示されているの6つのテーマごとに、6ワーキンググループを編成し、そこでアイディアを出し合い企画にまとめ、一般部門はアプリケーション化、学生部門は企画書にまとめ応募するものです。日本アンドロイドの会、日本マイクロソフトの方々がグループに混じり支援いたします。
特に学生の皆様、奮ってご参加ください! →詳細はこちら


■海外からの応募について

海外から作品を応募される場合は、ページ右上からLOGINの上、初期のユーザー登録で都道府県のプルダウンメニューから「海外」をご選択いただいた上で、住所の欄に国から始まる住所をご記入ください。
応募は全て日本語でお願い致します。



■12/29:学生部門の応募フォーマットを事前掲載。

応募内容は以下の7項目を送信フォームに記入いただく予定です。
2013年2/1から送信フォームで受付します。
受付前に企画の準備ができるよう申請項目を掲載させていただきました。

1)選定テーマ 主催3テーマ、企業・団体3テーマの計6テーマの中から選択。
2)アピールポイントを一言で
3)企画概要【800字以内】
4)企画面での特性【400字以内】
5)技術面での特性【400字以内】
6)ユーザーインターフェース設計
(イメージ画、画面遷移図、操作方法など)【形式:PPT、word ※2枚迄の添付】
7)その他特記事項があれば。【400字以内】。
また参考写真・イラスト等があれば貼付してください【形式PPT、word ※1枚迄】。

またアプリ発想のコツや企画書の書き方など、学生オリエンの動画で紹介していますのでご覧ください。

上記内容で2/1から学生部門の応募を受け付けしますので、よろしくお願いいたします。


■12/23:学生オリエンの動画をご覧いただけます。 応募の参考になりますので、ご覧ください。

23日付けで全部の動画入りました!各方面エヴァンジェリストのみなさんの盛りだくさんな内容です。面白いです!一般部門の参考にもなります。

学生オリエン


■12/14:画像系素材の提供を開始しました

ページ右上のLOGINボタンをクリックの上、GoogleアカウントでLOGINしてダウンロードしてください。初回のLOGIN時のみ必要事項の記入がありますが、よろしくお願いします。


■12/13:学生オリエンは盛況で終了いたしました。

講師の皆様の大変興味深いお話、ときに漫談風のとても面白いお話やプログラミングをその場で披露していただいたり盛りだくさんの内容でした!今後、動画でご紹介していきます。FaceBookページの「いいね!」をクリックしておいていただくと、動画アップのお知らせも届きますので、よろしくお願いいたします。


■12/13: Twitterキャンペーン始まりました!
抽選で10名様にAmazonギフト券5,000円分をプレゼント!

2013TSPAAオフィシャルアンバサダーたちを中心にTwitterアカウント 「@2013tspaa」で「あったらいいなぁ~こんなアプリ」をツイートします。 応募者は「@2013tspaa」をフォローしたうえで応募用ハッシュタグ「#2013tspaa」をつけて、ほしいなぁと考えるアプリを投稿していただきます。


■12/10:日本マイクロソフト株式会社様からのメッセージ

2012年10月26日、Windowsの最新バージョンであるWindows 8が遂に発売となりました。

これまでのPCの世界に加えて、タブレットなどタッチUIのデバイスでも素晴らしいエクスペリエンスを提供する新しいユーザーインタフェースを持つプラットフォームです。
新しいユーザーインタフェースで提供されるアプリは、Windows ストアを通じて、世界中のユーザーに配信されます。

我々、クリエイターやデベロッパーの視点で見れば、Windows ストアを通じて、自分たちが開発したアプリを世界中に配信できるチャンスを得たことを意味します。

続きを読む


■12/10:2013TSPAA寺山委員長からのご挨拶と概要紹介をご覧ください。


■12/9:2013TSPAAアンバサダーのみなさんが、日頃どんなアプリを使っているか、どんなデバイスを使っているか?紹介します!

(記者発表からのダイジェスト版です)。一緒に日本のアプリを盛り上げていきましょう!学生オリエンでお待ちしています!



■Twitter こんなアプリあったらいいなあ、キャンペーンのご紹介!

Amazonギフト券5000円が当たる!
詳細はこちらから。


■学生部門オリエンテーションのお知らせ

学生部門向けオリエンテーションを以下で開催します。

学生の皆様、奮ってご参加ください!

期日:12/13(木)時間:19:00~21:00、受付18:30 (11階特設受付にて)
場所:株式会社DeNAセミナールーム(渋谷ヒカリエ21階)

こちらの詳細をご覧ください。