デジタルプラットフォーム運営事業者とデジタルプラットフォームの利用事業者間の取引の透明性と公正性確保のために必要な措置を講ずる「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」に関連した取組として、デジタルプラットフォームを利用する事業者の相談に応じ、解決に向けた支援を行うための相談窓口を設置しました。
オンラインセミナー告知
オンラインセミナー2024年3月28日(木)13時30分~15時30分
- DPCDセミナー EUデジタル市場法(DMA)の解説 ~施行をめぐる混乱から日本のデジタルプラットフォーム規制を考える~
- 参加費:無料
欧州においてEUデジタル市場法(DMA)が制定され、同法に基づいて指定された規制対象事業者は、指定を受けたプラットフォームビジネスについて同法を遵守する義務を負うこととなりました。欧州では、規制対象事業者・サービスの指定について、また規制の具体的な内容について様々な議論が生じており、これらの議論のポイントを理解しておくことは日本におけるプラットフォーム規制のあり方を考えるにあたって重要なことであると思われます。そこで本セミナーでは、DMAの内容を簡潔に解説したうえで、同法の運用をめぐる最近の議論を紹介し、日本におけるデジタル・プラットフォーム規制への示唆を探ります。
また、韓国のONE storeからは、韓国第2位のアプリストア(シェア20%)としての運用実態についてご紹介いただきます。
DPCD相談窓口からは、アプリ事業者が知っておくべきデベロッパー向け規約の詳細と訴訟等の海外最新情報について紹介させていただきます。
※ONE storeとは、2016年に韓国の通信事業者等が共同で立ち上げたアプリストアである。現在韓国において20%のシェアを占めており海外展開も促進している。
デジタルプラットフォーム取引相談窓口とは
主な支援内容
- デジタルプラットフォーム提供者への質問・相談方法に関するアドバイス(過去事案も踏まえた対応)
- 弁護士の情報提供・費用補助
- 複数の相談者に共通する課題を抽出し、解決に向けて検討
- デジタルプラットフォーム提供者との相互理解の促進支援
- 利用事業者向け説明会の実施
等
相談窓口を通じて得られた事業者の声をもとに、共通する取引上の課題を抽出し、関係者間で共有することを通じて、取引環境の改善を目指していきます。
DPCD通信
アプリ利用事業者向けに、デジタルプラットフォーム取引相談窓口(DPCD)活動案内や関連情報をご案内する「DPCD通信」を配信しています。
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配信対象者:デジタルプラットフォーム(アプリストア)を利用している、または利用を検討している事業者