一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム (MCF)

MCFご案内

入会のご案内パンフレット

MCF入会のご案内_202210-202309

設立の背景

1999年4月
イージーインターネット協会(EIA)内のフォーラムとして任意団体の活動を開始。
1999年10月
イージーインターネット協会(EIA)の解散にともない独立した民間の任意団体として活動を開始。
2009年4月
任意団体の解散と一般社団法人の設立により一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラムとして活動を開始。

MCFのビジョン

デジタル化、インターネット化、グローバル化による事業展開を推進し、日本社会の幸福な未来を実現する。

MCFのミッション

MCFは、以下のようなミッションを掲げ、活動を推進していきます。

  1. デジタルコンテンツ・サービス関連産業の健全な発展のため、消費者や関係団体等と円滑な関係を構築し社会との共存共栄を目指して、業界をサポートしていきます。
  2. デジタルコンテンツ・サービス関連産業の発展のため、利用者ニーズに立脚した新たなテクノロジーの活用による多様なビジネスモデルを創造することを支援します。
  3. 我が国の将来を担う産業として、海外マーケットを含めた新たな市場の開拓の支援を推進します。
  4. プラットフォームを利用したデジタルコンテンツ・サービス関連産業の発展のため、事業環境の整備に取り組みます。

組織図